コラム

 公開日: 2015-07-23  最終更新日: 2015-07-24

いろいろと、いやはや・・。

いやはや・・
えらいご無沙汰になってしまいました。


皆様お久しぶりです。
なんともう2ヶ月近く更新をしていませんでした!


やめたわけではありません。
とにかく無茶苦茶に忙しかったのです。
かった・・
ではないか、今もまだ無茶苦茶に忙しいのです。


忙しくてさぼってるとそれがそのうちにサボり癖になって・・
まったく更新しなくなってしまいました。
申し訳ない。


ま・・!


大丈夫です!
生きてます。
何とか・・


ボロボロですが?
お医者にかよいながら何とかやっています。

体調最悪でお医者にかよって・・
検査検査!

何ともありません・・
ストレスです。
んなこたぁ~わかっちょる!
そんな診断なら俺でもできるわ・・




何だか昔、学生の頃よく遊びに行った大先生の事務所を思い出す!
昼間っからそこらじゅうの床に人が転がっています・・
寝てるんです。

そんな床は足の踏み場もないほどの図面に書類にカタログなんかが積み重なっています。

まさに・・
今のここだわな・・




足の踏み場もないのでいいかげん片付けないとそのうち誰かが滑って怪我するな。
時期も時期だしゴキブリが出てきそうです。

ああ・・
いいかげん片付けよう・・




そんな世の中ですが・・
今お騒がせなのが国立競技場でしょうか?

いやはや・・

凄いね・・
2500億円。

ビックリ仰天だね。



私どものような下々の建築家くんだりには創造も出来ないような世界です。
さすがに世界的建築家なんちゅうのは違いますね。

もうすでにデザイン料が15億とか設計料が50億とか払っちゃってるんだそうで・・

もったいないじゃんとかそれは税金だぞとか言う前にまず思ったことは・・




そんなとんでもない設計料を何に使うんだろう?




私らからしたら額が天文学的すぎてなんでそんなにかかるのかさっぱりわかりません。

工事費はわかるのです。
ある程度は・・
だって物の値段や人件費はきまってますから。

でもデザイン料が15億ってあなた・・
サマージャンボが3回当たっても前後賞外したら足りません。




いいな~




俺も欲しいな・・
有名になりたいな~

でも俺ならよう言わんだろうな~

いえいえ・・
そんなにたくさんとても頂けません・・
だってそれってみなさんの税金じゃあないですか。
なんて・・




まあ・・
工事費は最初のコンペ案見た瞬間に思いましたけどね・・

こりゃ高いわ・・
工事期間とんでもなくかかるわ・・
ほんまにできるんかい?って。

だって・・
全体全てが3次元カーブですから。
構造体から外壁から屋根からガラスから全てが3次元カーブです。
部分的ならとにかくぜ~んぶですから。


あんた・・
3次元カーブがどれほど難しくて大変で金かかるか!
建築やってるもんなら誰でも知っています。

以前、このブログでも書きましたが・・
普通の2次元カーブでも造るのは大変なのです。
お金も余分にかかります。

それを予算や工期と併せて考えてどこまでカーブで造るかを考え、その上でプランやデザインを創り上げるのが我々建築家の仕事なのです。

絵を考えるだけなら画家といっしょです。
子供でも出来る。




そりゃ出来るでしょう現代の技術力をもってすれば。
予算無限で工期無限なら・・




まあ当初はきっとそうだったのでしょう。
私どものような下々の建築家にはわからない世界です。



で・・
今度はデザインビルドで建てるんですか。
もうあきれて物が言えませんね。

いやはや・・

世界コンペしておいて結果デザインビルドってあなた・・

本当にオールデザインビルドでどこかのゼネコンが設計施工で建てたら日本の恥ですね。

間に合わないって理由?
まあ特殊な工法が多くなるのなら仕方ないのかもしれませんが・・



オリンピックやワールドカップに使う世界的建築をゼネコンが設計しました!
デザイナーもアーキテクトもいません。



他の国の建築関係者が聞いたらひっくり返るだろうな。



まあ下々の者にはわからん世界です。

ただ言っとくけどその建てる金、いくら安くなったって俺の税金ちょっとだけ入ってるんだからな。





Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

この記事を書いたプロ

アトリエ繁建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 杉浦繁

愛知県春日井市鳥居松町5丁目88番 春日井ビル4F [地図]
TEL:0568-87-2124

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご挨拶

長年建築設計に携わりもう30年近くになります。自分の考える家づくりをするために事務所を開設してからももう15年になろうとしています。あくまでもお客様のために...

家って買うものですか?

設計事務所なんて敷居が高くてなんて思っていませんか?家って住宅展示場でこれくださいって買うもんでしょうか?人がそれぞれであるようにその人が住む家もそれぞれ...

 
このプロの紹介記事
アトリエ繁建築設計事務所 代表、杉浦 繁さん

建築を総合的にプロデュース。妥協をゆるさない、徹底した「夢の家づくり」(1/3)

 「建築設計とは眺めるものをデザインするのではなく、人が住む『家』、つまり人が使うものをデザインしなければなりません。長きに渡り住む人が心地よく使い勝手をよくというのが大前提。建築デザインというのは奇をてらったデザインではなく、『安全性』や...

杉浦繁プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家づくりは全てお任せ!全工程で頼りになるサポート力に強み

事務所名 : アトリエ繁建築設計事務所
住所 : 愛知県春日井市鳥居松町5丁目88番 春日井ビル4F [地図]
TEL : 0568-87-2124

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0568-87-2124

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉浦繁(すぎうらしげる)

アトリエ繁建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
消防士さんだって人間だわ・・。【検査・検査・検査・・3】
イメージ

消防士さんだって人間だわ・・。【検査・検査・検査・・3】そして・・忘れてはならない検査!そ...

[ 家造りのヒント・知識 ]

建築士は建築関係法規のプロ!!!。【検査・検査・検査・・2】

建築士は建築関係法規のプロ!!!。【検査・検査・検査・・2】そんな、お役所の検査ですが・・...

[ 家造りのヒント・知識 ]

だから配筋検査・・。【配筋検査・2】

だから配筋検査・・。【配筋検査・2】鉄筋コンクリートにおいて鉄筋という物は非常に大事な物です。...

[ 家造りのヒント・知識 ]

鉄筋コンクリートってのは・・。【配筋検査・1】

鉄筋コンクリートってのは・・。【配筋検査・1】先日・・配筋検査がありました。なのでこのクソ寒い...

[ 家造りのヒント・知識 ]

ダンス大会かよ・・【いつか何も出来なくなる世界・1】

ダンス大会かよ・・【いつか何も出来なくなる世界・1】著作権まるけでいつかなにも出来なくなるんじゃな...

[ 建築とは関係ない話ですが。 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ