コラム

 公開日: 2012-11-07 

心がなんか不安になる。

なんか不安になる。
理由はなく、親しくなるといつかは見捨てられるような感覚がある。
 
 
長ーーい間↑の感覚を持ち続けていました。

自分はダメ、何もできない、
居場所がない、
人の輪のなかに入ってはいけない、
いつも気を使ってもらってないと落ち着かない、、、など
たくさんの感覚を手離しても、まだ不安になったりすることが
たくさんありました。
たくさんある。というより強く感じるようになり、

何回も何回もカウンセリングを受けて、少しづつ不安な感覚を減らしていきました。
 
 
そこで、わかった事があります。
自己肯定。
自分を肯定する事がまったく出来なかったので、いつもフラフラ揺れ動いていました。
人がフラフラさせてたわけではなく、自分で不安になりフラフラしてました。
不安が減ると共に、自分の中に安定感ができてきて、フラフラはなくなっていきました。
 
自己肯定が出来るようになると、自分で考えて行動出来るようになり
人にあまり影響されることもなくなりました。

大きな変化は、自分の事で精一杯だったのが、人のことに目を向けられるように
なった事です。

自己肯定できると、他の人も肯定できるようになります。


自己肯定は大事だなーと強く感じているこの頃です。

 

この記事を書いたプロ

心理かうんせりんぐ こころ [ホームページ]

心理カウンセラー 荒川典子

愛知県名古屋市中区錦2-8-15 第3伏見ビル2階 伏見オフィス [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
クライアントと話す荒川典子さん

心の緊張をほどいて、笑顔の自分を取り戻す!心を楽にさせるお手伝い(1/3)

 生きていく上で避けることができない「人間関係」において、人から嫌われたくないという思いが強くなりすぎて心が疲れてしまう方も少なくありません。しかし、「こんな時こそカウンセリングを受けてみてください。心理カウンセリングを受けることを大げさに...

荒川典子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

心の緊張を紐解き、人との関わりが楽になるようにサポート

屋号 : 心理かうんせりんぐ こころ
住所 : 愛知県名古屋市中区錦2-8-15 第3伏見ビル2階 [地図]
伏見オフィス

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

荒川典子(あらかわのりこ)

心理かうんせりんぐ こころ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
悩んだ時は、感情を大切に(自分の気持ちに目を向ける)

カウンセリングを受ける時、一度受けてみたいと気になってる時、それぞれ思うことがあります。たとえば・...

[ 感情 ]

「犬と暮らして人生を豊かにするヒント」~犬から学ぶ子育て・介護・看取り方~荒川典子著
イメージ

 本出版のお知らせ 「犬と暮らして人生を豊かにするヒント」~~犬から学ぶ子育て・介護・看取り方~荒川典子...

[ 本出版 ]

「性格の変えたい部分を変える」「なりたい自分になる」「日々のもやもやした気持ちを楽にする」   

“こころ”のインナーチエンジングセラピーとは?少しご紹介します。・人前で緊張して上手く話せない・指摘...

[ その他 ]

ペットとの暮らしを今以上に楽しみたいと思っている方へ(コミュニケーションで安心感、信頼感を作る)

『犬と暮らすこと』というテーマで、「家庭犬インストラクター安田美弥子さん」のお話しを聞きました。http://...

[ 自己肯定 ]

焦らず、じっくりと見守ることの大切さ

ボランティアで参加しているフリースクールに行き始め1年がたちます。先日、6名の中学生が卒業をして次のステ...

[ 自己肯定 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ