コラム

 公開日: 2014-01-28  最終更新日: 2014-01-29

ストロークは「心の栄養」

こんな記事を読みました。記事の一部です。
ネズミを使った実験で、
お水の中にはいると「パニックになる親」と「パニックにならない親」から生まれた子供を
それぞれ交換して、育てました。
「パニックにならない親に育てられたネズミの子」は、3ケ月ころから背中をお母さんにペロペロとたくさんなめられ育ちました。その子は水の中に入れられてもパニックにならず浅瀬までたどり着くことが出来ました。
そして「パニックになる親に育てられたネズミの子」は、背中をお母さんにぺろぺろなめられることなく育ちました。そのネズミは、水の中にいれられるとパニックになって浅瀬までたどり着きませんでした。 
 
この記事を読んで思いました。
環境は大事です。環境とは経済的に恵まれていたり、いろいろな条件が揃っていることではありません。条件が揃っていなくても、愛情をたくさんもらえる環境。
ネズミのように背中をペロペロとなめてスキンシップがある環境です。

「ストローク」という言葉があります。心理用語で承認(認める)という意味があり、ペロペロとなめるという行為もストロークの一つです。もらって嬉しいストロークを受け取る、与えるという環境が人にとっても、とても大事な事です。

例えば
赤ちゃんにミルクを飲ませるとき、お母さんがやさしいまなざしで見たり、やさしい言葉をかけてあげる。まだ赤ちゃんだからわかるはずないよ。と思われるかも知れませんが、お母さんの雰囲気や表情でなんとなくお母さんの愛情は赤ちゃんには伝わります。
抱っこしてあげたり、少し大きくなって、ママーって駆け寄ってきたらハグしてあげる。
笑顔で赤ちゃんを見つめてると、赤ちゃんは素晴らしい微笑みを返してくれます。
おむつを換えるときも、声をかけて交換してあげる。今すぐきれいになるからねーーと。
やさしい声と表情でお話しながら変えてあげる。その時の赤ちゃんはなんだかにこにこしたり、穏やかな安心した表情でお母さんの顔を見つめています。

子どもが成長していくうえで、ストロークは「心の栄養」といわれており欠かせないものです。
子どもだけでなく、大人になってからも必要で、おはよう、や ありがとうという言葉だけでも人は認められた様に感じて嬉しいものです。もし、朝起きて「おはよう」って挨拶をして家族全員に無視されたらどんな気持ちになるでしょうか。

ストロークをたくさん受け取って大人になっていくと心の中にたくさんの「ストローク」という貯金がたまります。貯金がたまると安心感や人を信じる力が育ちやすく、人にも自分にもやさしくすることが出来るようになっていきます。
自分を肯定することができてくるので、困難にぶつかった時に、このネズミの子のようにどうしたら浅瀬までいけるかと自分で考えることが出来るようになります。

自分の中に、たくさんのストロークを貯金していき、使いたいと思ったときには、貯金を使っていく。子供の時にあまりいいストロークをもらわなかったわーと思われた方も、心配はいりません。大人になってからでも、ストロークは貯まります。
あなたが欲しいと思い、それを受け取りたいと思えば確実に貯まっていきます。
その為には、ストロークをもらった時は拒否せず誉めてもらったり、うれしいと感じたことは積極的に受け取っていきましょうー。
使えば減っていきます。その時は自分で自分に優しい言葉をかけてあげたり、自分が心地よいと思えることをしてみたり、あなたがストロークを欲しいと思った人に、欲しいと思ったストロークを要求してみるのもいいですね。

皆様のなかにたくさんの貯金ができますように。ご参考になれば幸いです。

この記事を書いたプロ

心理かうんせりんぐ こころ [ホームページ]

心理カウンセラー 荒川典子

愛知県名古屋市中区錦2-8-15 第3伏見ビル2階 伏見オフィス※他オフィスの情報は下記「オフィス」を御覧ください。 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
荒川典子さん

クライアントの心に寄り添う心理カウンセラー(1/3)

 名古屋・伏見駅近くにある「心理かうんせりんぐ こころ」。ドアを開けると柔らかな笑顔が印象的な荒川典子さんが迎えてくれます。 「小さな問題や悩みでもクリアにすると、とても生活が楽になります。身体の筋肉や軸がしなやかで健康でなければ怪我を...

荒川典子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人間関係が得意です。

会社名 : 心理かうんせりんぐ こころ
住所 : 愛知県名古屋市中区錦2-8-15 第3伏見ビル2階 [地図]
伏見オフィス※他オフィスの情報は下記「オフィス」を御覧ください。

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

荒川典子(あらかわのりこ)

心理かうんせりんぐ こころ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「性格の変えたい部分を変える」「なりたい自分になる」「日々のもやもやした気持ちを楽にする」   

“こころ”のインナーチエンジングセラピーとは?少しご紹介します。・人前で緊張して上手く話せない・指摘...

[ その他 ]

ペットとの暮らしを今以上に楽しみたいと思っている方へ(コミュニケーションで安心感、信頼感を作る)

『犬と暮らすこと』というテーマで、「家庭犬インストラクター安田美弥子さん」のお話しを聞きました。http://...

[ 自己肯定 ]

焦らず、じっくりと見守ることの大切さ

ボランティアで参加しているフリースクールに行き始め1年がたちます。先日、6名の中学生が卒業をして次のステ...

[ 自己肯定 ]

誰にも好かれないと思っている方へ
イメージ

以前の私は、「誰にも好かれない」と思い込んでいました。でも、誰にも好かれない人など存在しません。そのこ...

[ 自己肯定 ]

「ペットロス」の対応策(感情に向き合う大切さ)

1月に14年10ケ月一緒に暮らした愛犬とお別れをしました。一晩家でお通夜をして、葬儀をし、出棺に立ち合い、お骨...

[ 感情 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ