コラム

 公開日: 2015-04-20 

ペットとの暮らしを今以上に楽しみたいと思っている方へ(コミュニケーションで安心感、信頼感を作る)

『犬と暮らすこと』というテーマで、
「家庭犬インストラクター安田美弥子さん」のお話しを聞きました。
http://www.dogsheart.com/ 

犬とのかかわり方、コミュニケーションの取り方、
我が家にはじめてきた子犬とルールを共有する時のアドバイスなど、
参加者の方々からも、それで?どうしたらいいの?もっと聞きたい!という
質問がたくさんあがり、ひとつひとつ具体的な対応についてもお話しいただきました。

お話し会の中で感じたことは、
「犬と人のコミュニケーションは似ている」ということです。

例えば、
本やしつけ教室では
「飼い主がリーダーシップをもって上の立場にならないと
犬は不安になります。」
とよく言われており、今までは『縦の関係』が当たり前のようでした。

しかしながら、犬と飼い主が本当に良好な関係を築くためには
『横の関係』が大切なのです。

『横の関係』は、指示をするだけの関係ではなく、

飼い主:「このルールで暮らすのはどう?」
犬  :「うまくできない。」

飼い主:「じゃあこの方法は?」
犬  :「OK!」

このように飼い主と犬が一緒になってベストなルールを作っていく関係です。
お互いがルールを守る事で、安心感と信頼関係を築いてきます。

人と人も同じで、立場上の上下関係はあるけれど、
本来は『横の関係』、人と人は対等な関係のはずです。
対等であるからこそ、相手を尊重でき自分も尊重できます。

犬嫌いのワンチャンがお散歩中に犬に遭遇し、恐くて吠えているとき。
『縦の関係』の場合は、「ダメ!」と強くしかったり、犬の口を押えたりして
「吠える」という行動をやめさせようとします。

ちょっと考えて欲しいです。
私たちが恐くて震えていたり、叫んだりする時に
「叫ぶな」と言われ口を押えられたらどうでしょうか。
「叫ぶ」行為はもしかしたら抑えられるかもしれませんが、
「恐い」という感情は抑えつけられたまま残ってしまいます。

また同じような場面に遭遇した時、犬は「吠える」でしょう。
そしてまた、飼い主に嫌なことをされます。
安心感を持てるでしょうか。

では、『横の関係』の場合はどうでしょうか。
飼い主が、「知っているよ。あなたはこわいから吠えていること。」と
犬の気持ちを理解して伝える。

そして、別の道からお散歩する。
(これはワンチャン同士のルールで良いそうです。)

私たちも嫌なことはできたら避けたいですよね。
嫌なことでもしなさい、するべき、と言われたら
ますます嫌になります。
まず、嫌だよねーと受け止めてもらうと、
理解してもらえている、という安心感を抱きます。
安心感を抱くと、嫌だけど、挑戦する気持ちになったり
もう少し慣れたら頑張ってみようと思えたりもします。

「犬は家族」といいます。「家族」の一員です。
今回の安田さんのお話しは、
家族みんながそれぞれに尊重し合い、各ご家庭でそれぞれのルールを作り
ワンチャンたちとの暮らしをenjoyしたいと思える内容でした。

犬の事ですが、お子さん、ご主人、お友達とのコミュニケーションにも
当てはまりそうです。
感情を受け入れられる、認められる安心感、信頼感はとても大事ですね。

この記事を書いたプロ

心理かうんせりんぐ こころ [ホームページ]

心理カウンセラー 荒川典子

愛知県名古屋市中区錦2-8-15 第3伏見ビル2階 伏見オフィス※他オフィスの情報は下記「オフィス」を御覧ください。 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
荒川典子さん

クライアントの心に寄り添う心理カウンセラー(1/3)

 名古屋・伏見駅近くにある「心理かうんせりんぐ こころ」。ドアを開けると柔らかな笑顔が印象的な荒川典子さんが迎えてくれます。 「小さな問題や悩みでもクリアにすると、とても生活が楽になります。身体の筋肉や軸がしなやかで健康でなければ怪我を...

荒川典子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人間関係が得意です。

会社名 : 心理かうんせりんぐ こころ
住所 : 愛知県名古屋市中区錦2-8-15 第3伏見ビル2階 [地図]
伏見オフィス※他オフィスの情報は下記「オフィス」を御覧ください。

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

荒川典子(あらかわのりこ)

心理かうんせりんぐ こころ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「性格の変えたい部分を変える」「なりたい自分になる」「日々のもやもやした気持ちを楽にする」   

“こころ”のインナーチエンジングセラピーとは?少しご紹介します。・人前で緊張して上手く話せない・指摘...

[ その他 ]

焦らず、じっくりと見守ることの大切さ

ボランティアで参加しているフリースクールに行き始め1年がたちます。先日、6名の中学生が卒業をして次のステ...

[ 自己肯定 ]

誰にも好かれないと思っている方へ
イメージ

以前の私は、「誰にも好かれない」と思い込んでいました。でも、誰にも好かれない人など存在しません。そのこ...

[ 自己肯定 ]

ストロークは「心の栄養」

こんな記事を読みました。記事の一部です。ネズミを使った実験で、お水の中にはいると「パニックになる親」と「...

[ 自己肯定 ]

「ペットロス」の対応策(感情に向き合う大切さ)

1月に14年10ケ月一緒に暮らした愛犬とお別れをしました。一晩家でお通夜をして、葬儀をし、出棺に立ち合い、お骨...

[ 感情 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ