コラム

 公開日: 2013-03-28  最終更新日: 2017-07-21

悩んだ時は、感情を大切に(自分の気持ちに目を向ける)

カウンセリングを受ける時、一度受けてみたいと気になってる時、
それぞれ思うことがあります。

たとえば
・予約するのにドキドキする
・カウンセリングを受けるのは弱い人、、だからきついけど受けない。
・本当に効果があるんだろうか?
・悩みはあるけどカウンセリングを受けるほどのものではない。
・心が健康でないと病院に行けと言われそう。
・自分は病気ではない。 
など。
 
あるクライアントさんがおっしゃいました。(ご本人に許可を頂いて掲載しています)
-----------------------------------------------------------------
最近“うつ”になる人が多いと聞きました。
“うつ”という言葉もよく聞きます。
友達が“うつ”になり会社を退職しました。最近まで元気だったのに。
カウンセリングってどんなものなのか興味があり、気になることが
あったので予約しました、、、と
------------------------------------------------------------------

その方はうつでも他の病気でもありません。
悩みというよりも日常生活でちょっとしたことが気になりました。
そのちょっとした事をお話してくれました。
カウンセリングを受けるというよりも、お話をしていく中で、ご自分で気づいていって
ちょっとした事を解決されました。

私はその方はすごいなーと思いました。
なぜならば、自分自身のいつもの行動が何かいつもと違うと感じて、ちょっとした行動の変化に気づき、「心の中に」何かあるのではないかと思い、「心の中」にある何かを探り解決しようと行動したからです。

私達はちょっとした体の変化や心の中の違和感を、おざなりにしがちです。
何か問題があったとき行動を変えればいいとよくいわれますが、行動には感情と思考が影響しています。

 行動=思考+感情 という図式になります。
 
行動と思考はどちらかというと目が行きやすいようです。
私たちがいつも何気なくしているような行動にはそのときに考えていること、そのときに感じている感情がかならずあります。
ついつい感情は後回しにしてしまったり、気付かないようにしてしまうことが多いように感じています。

おざなりにしがちな感情に目を向け、たまには感情を大切にして自分の感情を思うままに優先してみてはいかがでしょうか。
「こんな事たいしたことない」とか「皆も一緒だから」とか思わずに、心が疲れたと感じる前に、ご自分の“心”にやさしく接してあげてみるのもいいかもしれません。


関連プログ記事
認知症になっても顔がわからなくなった相手にも感情は残っている

この記事を書いたプロ

心理かうんせりんぐ こころ [ホームページ]

心理カウンセラー 荒川典子

愛知県名古屋市中区錦2-8-15 第3伏見ビル2階 伏見オフィス [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
荒川典子さん

クライアントの心に寄り添う心理カウンセラー(1/3)

 名古屋・伏見駅近くにある「心理かうんせりんぐ こころ」。ドアを開けると柔らかな笑顔が印象的な荒川典子さんが迎えてくれます。 「小さな問題や悩みでもクリアにすると、とても生活が楽になります。身体の筋肉や軸がしなやかで健康でなければ怪我を...

荒川典子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人間関係の悩みを解決し、自分らしい生き方へのサポート

会社名 : 心理かうんせりんぐ こころ
住所 : 愛知県名古屋市中区錦2-8-15 第3伏見ビル2階 [地図]
伏見オフィス

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

荒川典子(あらかわのりこ)

心理かうんせりんぐ こころ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「犬と暮らして人生を豊かにするヒント」~犬から学ぶ子育て・介護・看取り方~荒川典子著
イメージ

 本出版のお知らせ 「犬と暮らして人生を豊かにするヒント」~~犬から学ぶ子育て・介護・看取り方~荒川典子...

[ 本出版 ]

「性格の変えたい部分を変える」「なりたい自分になる」「日々のもやもやした気持ちを楽にする」   

“こころ”のインナーチエンジングセラピーとは?少しご紹介します。・人前で緊張して上手く話せない・指摘...

[ その他 ]

ペットとの暮らしを今以上に楽しみたいと思っている方へ(コミュニケーションで安心感、信頼感を作る)

『犬と暮らすこと』というテーマで、「家庭犬インストラクター安田美弥子さん」のお話しを聞きました。http://...

[ 自己肯定 ]

焦らず、じっくりと見守ることの大切さ

ボランティアで参加しているフリースクールに行き始め1年がたちます。先日、6名の中学生が卒業をして次のステ...

[ 自己肯定 ]

誰にも好かれないと思っている方へ
イメージ

以前の私は、「誰にも好かれない」と思い込んでいました。でも、誰にも好かれない人など存在しません。そのこ...

[ 自己肯定 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ