コラム

 公開日: 2012-10-30  最終更新日: 2014-01-03

飼い主が変われば犬も変わる

うちの子(犬)がお世話になっているインストラクターさんに言われました。
”こころ”さんが変わったぐらいから、華ちゃん落ち着いてきたね!って。

華ちゃんとは、ゴルフ場で生まれた雑種犬です。
生まれて2・3ケ月してから、カラスに食べられないようにと、ゴルフ場へ捕まえに行き3人兄弟のうち、華ちゃんだけを確保する事ができました。

母犬が人間不信。きっとイヤな思いをたくさんしたのでしょうー
そのせいか、華子も人や犬が苦手。そして恐いものだらけです。
最初はお散歩も出来ず、傍で見ていても怖くて体が震えているのがわかるぐらいでした。トイレも外ですることはできず、家の中のシートでしていました。
家の中では、リビングのカーテンの後ろに隠れて、ご飯だよ、と声をかけてもなかなか
食べにはきませんでした。大丈夫かなーーと上目遣いで、見てるだけ。
避妊手術をした獣医さんもお手上げ状態。
こんなに神経質な子は見たことない、と言われるありさまです。

心理のお勉強をしながら、私自身もカウンセリングを受けていき、生きづらさを少しづつ解決していくと、華子も変わってきました。

まず、
リードをみても逃げなくなりました。リード=お散歩=外に出る=恐いです。
それから 少しづつですが、マンションの外に出る事が出来るようになりました。
でも、すぐ帰ります。
そして、びくびくしながら外でトイレが出来るようになりました。
まだ、マンションの前だけの狭い場所です。
それでも華ちゃんにしたら大進歩!  頑張りました。
恐いものだらけなので、吠えます。背中の毛が立ってます。
まだ恐い。。 大好きなおやつも食べられません。
しばらくすると、外でおやつも食べられるようになり、トイレは以前にくらべると
落ち着いてしています。 行動範囲も広がって少し遠くへお散歩できるようになってきました。

今は、自分からお散歩に行きたがるようになり、好きな人や好きなワンチャンも
少しだけ、、本当に一人や2人ですがいます。

ドッグシッターさんとはもう10年以上のお付き合いです。
知り合った頃は、まだ心理のお勉強は何もしてなかった時。
私の変化を真近に見てきています。
なんだか最近華子も変わってきたなーと思っていたら、インストラクターさんのお言葉です。

しつけ教室にいくと、まず飼い主さんのしつけ?(失礼)からするそうです。
犬は飼い主をよーく観察していて、どうしたら飼い主が喜んでくれるか?
どうしたら飼い主と楽しく暮せるかを考えているそうです。

問題児だと思っていた華子は、飼い主の気持ちを反映していたんでしょうね、、
もし、私が犬だったら、、不安や怖いものがたくさんある飼い主とお散歩に行くのは
不安かもしれません。


もともとの気質もあって、すべてがそうだとは限らないかも知れませんが、
飼い主が変われば、犬も変わる。
 
うん。一理あります。

この記事を書いたプロ

心理かうんせりんぐ こころ [ホームページ]

心理カウンセラー 荒川典子

愛知県名古屋市中区錦2-8-15 第3伏見ビル2階 伏見オフィス※他オフィスの情報は下記「オフィス」を御覧ください。 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
荒川典子さん

クライアントの心に寄り添う心理カウンセラー(1/3)

 名古屋・伏見駅近くにある「心理かうんせりんぐ こころ」。ドアを開けると柔らかな笑顔が印象的な荒川典子さんが迎えてくれます。 「小さな問題や悩みでもクリアにすると、とても生活が楽になります。身体の筋肉や軸がしなやかで健康でなければ怪我を...

荒川典子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人間関係が得意です。

会社名 : 心理かうんせりんぐ こころ
住所 : 愛知県名古屋市中区錦2-8-15 第3伏見ビル2階 [地図]
伏見オフィス※他オフィスの情報は下記「オフィス」を御覧ください。

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

荒川典子(あらかわのりこ)

心理かうんせりんぐ こころ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「性格の変えたい部分を変える」「なりたい自分になる」「日々のもやもやした気持ちを楽にする」   

“こころ”のインナーチエンジングセラピーとは?少しご紹介します。・人前で緊張して上手く話せない・指摘...

[ その他 ]

ペットとの暮らしを今以上に楽しみたいと思っている方へ(コミュニケーションで安心感、信頼感を作る)

『犬と暮らすこと』というテーマで、「家庭犬インストラクター安田美弥子さん」のお話しを聞きました。http://...

[ 自己肯定 ]

焦らず、じっくりと見守ることの大切さ

ボランティアで参加しているフリースクールに行き始め1年がたちます。先日、6名の中学生が卒業をして次のステ...

[ 自己肯定 ]

誰にも好かれないと思っている方へ
イメージ

以前の私は、「誰にも好かれない」と思い込んでいました。でも、誰にも好かれない人など存在しません。そのこ...

[ 自己肯定 ]

ストロークは「心の栄養」

こんな記事を読みました。記事の一部です。ネズミを使った実験で、お水の中にはいると「パニックになる親」と「...

[ 自己肯定 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ