住宅の塗り替えに強い一級塗装技能士

木幡聡則

こわたあきのり

はろーぺいんと

[ 名古屋市緑区 ]

職種

コラム

 公開日: 2013-02-18 

光熱費が安くなると評判の節電塗装とは?

住宅で一番太陽熱を受けるのが屋根です。

屋根は通常、濃い色で塗装されています。
ご存じの通り、濃い色は太陽熱を吸収します。
と言うことは、屋根や屋根裏は熱を吸収しやすい場所と言えます。

特に真夏の屋根は、裸足では立てないほど高温になります。
その熱が、屋根裏にこもることは、想像にやさしいでしょう。

ある方が言っていましたが、
「真夏に屋根裏部屋に入ると居るだけで汗が噴き出す、天然のサウナのようだ」
それほど、熱がこもる空間が天井裏です。

昼間に熱を蓄えて、夜間、ジワジワと室内に放出しているのです。
寝苦しいのも頷けます。
眠れないのでエアコンを掛けて寝るわけですが
それを毎晩続けると電気代が沢山掛かってしまいます。

この熱気がこもる現象を減らして、電気代を節約しようと言うのが節電塗装の考え方です。

塗料には、耐熱効果のある塗料があります。
さらにもっと強力な塗料の形をした断熱材、断熱塗料もあります。

通常の塗料に比べると、多少材料費が割高ですが、次の塗り替えまでに節約できる電気代と比較すると、この塗料を使うのもひとつの節電方法です。

もちろん、外壁全部を塗れば、壁からの熱が室内へ侵入するのを防ぐことができます。


使用塗料など詳細はこちらをご覧ください。
http://www.hellopaint.com/service/eco.html

この記事を書いたプロ

はろーぺいんと [ホームページ]

職人 木幡聡則

愛知県名古屋市緑区篠の風1-924 [地図]
TEL:0120-539-860

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声
イメージ

6月のある日「我が家の地デジ化対策」の会話のなかで、屋根にアンテナを立てることになりました。屋根を見ると粉が吹き白けています。 そして塗装屋さん探しに方向転換...

 
このプロの紹介記事
住宅専門塗装 はろーぺいんと代表 木幡聡則さん

一級技能士と“塗装の先生”の資格を持つ、塗り替えのエキスパート(1/3)

 大切なマイホームはできるだけ長く住み続けたいもの。一般的な住宅であれば、外壁塗装が10年に1度ほど必要です。「その家に合わせた塗料を選び、確かな技を持った職人が塗装することが、外壁を長持ちさせるためにはとても重要です」と語るのは、住宅塗り...

木幡聡則プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : はろーぺいんと
住所 : 愛知県名古屋市緑区篠の風1-924 [地図]
TEL : 0120-539-860

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-539-860

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木幡聡則(こわたあきのり)

はろーぺいんと

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
HPリューアルしました
はろーぺいんと

先日、ホームページがリューアルしました。新しくなったHP(http://hellopaint.com/)では、こんな事が分か...

[ 仕事 ]

塗り替えに多いトラブルを避ける方法

外壁塗り替えのトラブルの中で一番多いのが、「外壁一式○○万円」で契約した場合です。「塗ってくれると思っていた...

見積書を見て気をつけること

前回もお話ししましたが、「外壁一式○○万円」という見積書はダメです。そもそも見積書を作成する前に現地調査をし...

見積もり前の現地調査はとても大事です

私どもでは、電話やメールで相談を受けると、まず現場を見に行きます。すみずみまで確認するため、1~2時間ほどお...

外壁塗り替えにかかる費用はどのくらい?

「外壁塗り替えにはだいたいどのくらいかかりますか?」とよく尋ねられます。現実的にはお宅を訪問し、じっくり...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ