住宅の塗り替えに強い一級塗装技能士

木幡聡則

こわたあきのり

はろーぺいんと

[ 名古屋市緑区 ]

職種

コラム

 公開日: 2013-07-10 

「コーキング」の打ち替えは大事な作業です

サイディング素材の外壁は、ボードとボードをつなぎ合わせてありますが、そのつなぎ目は、コーキング(=シーリング)というゴム状の柔らかい物質で覆われています。

このコーキング部分は、年数が経つとどうしても劣化して固くなります。
輪ゴムが日光にさらされると弱くなってしまのと同じです。

手で触ってみて固くなっていたら、寿命が近い証拠です。通常は、外壁の塗り替えと同時に行えばよいのですが、まれに、劣化がはやいケースがあります。

そうした場合は、コーキングだけやり直す必要があります。コーキング専門の業者もありますが、私どものような塗装専門店でも対応可能です。

コーキングの方法には2種類あって、一つ目は「増し打ち」といい、既存のコーキングの上にかぶせる方法です。二つ目は「打ち替え」といい、既存の物を撤去して新しく打ち直す方法です。

後者の方が予算は上がりますが、外壁にとっては間違えのない確実な方法です。ただし、サッシまわりは、コーキングを取ってしまうと壁やサッシを傷めてしまうので、増し打ちの方がよい場合もあります。

「コーキング」が見積書に入っているかどうか、さらに上記のどちらの作業が選択されているか、必ず確認しましょう。だいたい10万~20万円くらいの作業ですが、打ち替えは増し打ちの2倍ほどの額になります。

予算はかかりますが、建物にとっては非常に重要な作業です。見積もり総額が安い場合、抜けている可能性もありますので、ご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はろーぺいんと
愛知県名古屋市緑区篠の風1-924
TEL:0037-6060-70304(無料通話)
ホームページはコチラ
http://hellopaint.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

はろーぺいんと [ホームページ]

職人 木幡聡則

愛知県名古屋市緑区篠の風1-924 [地図]
TEL:0120-539-860

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声
イメージ

6月のある日「我が家の地デジ化対策」の会話のなかで、屋根にアンテナを立てることになりました。屋根を見ると粉が吹き白けています。 そして塗装屋さん探しに方向転換...

 
このプロの紹介記事
住宅専門塗装 はろーぺいんと代表 木幡聡則さん

一級技能士と“塗装の先生”の資格を持つ、塗り替えのエキスパート(1/3)

 大切なマイホームはできるだけ長く住み続けたいもの。一般的な住宅であれば、外壁塗装が10年に1度ほど必要です。「その家に合わせた塗料を選び、確かな技を持った職人が塗装することが、外壁を長持ちさせるためにはとても重要です」と語るのは、住宅塗り...

木幡聡則プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : はろーぺいんと
住所 : 愛知県名古屋市緑区篠の風1-924 [地図]
TEL : 0120-539-860

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-539-860

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木幡聡則(こわたあきのり)

はろーぺいんと

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
HPリューアルしました
はろーぺいんと

先日、ホームページがリューアルしました。新しくなったHP(http://hellopaint.com/)では、こんな事が分か...

[ 仕事 ]

塗り替えに多いトラブルを避ける方法

外壁塗り替えのトラブルの中で一番多いのが、「外壁一式○○万円」で契約した場合です。「塗ってくれると思っていた...

見積書を見て気をつけること

前回もお話ししましたが、「外壁一式○○万円」という見積書はダメです。そもそも見積書を作成する前に現地調査をし...

見積もり前の現地調査はとても大事です

私どもでは、電話やメールで相談を受けると、まず現場を見に行きます。すみずみまで確認するため、1~2時間ほどお...

外壁塗り替えにかかる費用はどのくらい?

「外壁塗り替えにはだいたいどのくらいかかりますか?」とよく尋ねられます。現実的にはお宅を訪問し、じっくり...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ