コラム

 公開日: 2012-11-02  最終更新日: 2012-11-07

弊事務所の取扱い分野

 
 「自分の抱えている問題を、どの弁護士に頼んだらいいのか分からない」「専門分野は何ですか?」といったお話をよく聞きます。

 お医者さんであれば、内科、眼科、皮膚科、外科・・・というように看板が違うので、分かりやすいのですが、それに比べると弁護士の取扱い分野は確かに分かりにくいと思います。

 
 弊事務所を含め、特に地方都市の法律事務所は、ある特定の分野のみしか扱わないというところは少なく、幅広い分野を取り扱うのが一般的だと思います。
 
 とはいえ、そうは言っても、実際にそれぞれの法律事務所で扱っている事件は、当然ながら件数が多い分野、少ない分野があり、結果的には、扱いが多い分野がその事務所の得意分野と言えるのではないかと思います。

 
 ではお前はどうなんだ、ということで、最近の弊事務所での取り扱い分野の状況を振り返ってみました。
ただし、分野の特定が困難でここで書ききれないものもございますし、これらの分野以外ももちろん取り扱っておりますので、まずは一度ご相談ください。


 最近、当事務所で特に取り扱いが多いのは、

1 離婚関連事件(不貞行為を理由とした慰謝料請求含む)
2 交通事故事件
3 個人破産、企業倒産事件、再生事件
4 不動産(特に賃貸借、サブリース)関連事件 
5 会社経営に関連して発生する各種トラブル

といったところでしょうか(なお件数が多い順に並べているわけではありません)。

 次回以降、それぞれの分野に対する当事務所の取扱状況につき順次ご紹介したいと思います。

1 離婚関連事件
  有責配偶者からの離婚請求は認められるのか?

明星法律事務所
http://myojo.mylawyer.jp

この記事を書いたプロ

明星法律事務所 [ホームページ]

弁護士 秋田智弘

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL:052-744-0930

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
明星法律事務所 秋田智弘弁護士

家族間のトラブルである離婚・相続の問題に親身に対応(1/3)

 名古屋千種区で明星法律事務所を運営する秋田智弘弁護士は、名古屋市内にある法律事務所で5年間の勤務弁護士を経験、2006年10月に名古屋市中区丸の内で自らの事務所を開設しました。その後、弁護士が少ない場所でより地域の方々に密着した活動を行い...

秋田智弘プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自らの体験から、相談者の目線で離婚・相続のトラブルを解決

事務所名 : 明星法律事務所
住所 : 愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL : 052-744-0930

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新顔
イメージ

 皆さん初めまして。弁護士の鈴木恵美と申します。 昨年の11月から明星法律事務所で執務しています。...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

裁判傍聴
イメージ

 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 はじめまして,明星法律事務所の事務局の照井です。...

[ 身近な法律問題 ]

蔵書印
イメージ

 ニュースなどでは,ここ数年は毎年「今年の夏の気象はヘンだ」という台詞を聞いているような気がしますが,今年...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

証人尋問の準備
イメージ

 皆さんこんにちは。 前々回のコラムで,証人尋問のことを少し書きました。 証人尋問は大変疲れますので,...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

弁護士業のいいところ
イメージ

 ある若者と会話をしていた時のこと。 「『飲む打つ買う』っていうじゃん?」 「打つ?覚せい剤ですか?」...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ