コラム

 公開日: 2012-11-12 

明星法律事務所の重点取扱い分野(1 離婚)

 いつもコラムをお読みいただきましてありがとうございます。

 今回は、明星法律事務所の重点的取扱い分野について。

 前回の続きです。


1 離婚関連事件

  今回は、「1.離婚関連事件」における当事務所の取扱い状況についてご案内いたします。

  離婚関連事件とは、離婚、または離婚に絡む親権、養育費、財産分与、慰謝料請求などの問題です。 
 
  弊事務所でコンスタントに扱っていますが、最近は特にご相談が増えている分野です。
  また、男性(夫)側・女性(妻)側を問わずご相談・ご依頼いただいております。

  弊事務所の一般的な方針としては、可能な限り話し合いによる交渉によって解決することを目指します が、話し合いが困難と判断される場合には、早々に調停(裁判所における話合いの手続)を申し立てるこ ととしています。
  
  調停でも解決しない場合には、裁判提起を検討することになりますが、弊事務所で扱っている事案は、 裁判まで進む事案は少なく、ほとんどの事案ではそこに至るまでに解決しています。

  また、離婚に至る原因も多種多様で、一昔前は配偶者の「浮気」「借金等の金銭問題」が多かったよう に思いますが、今は時代を反映してか、本当に様々な原因、理由があります。
    
  
  離婚については、今はネットで調べると膨大な情報が得られますが、病気と一緒で、素人判断は誤りの もととなる場合もございます。
  
  離婚についてお悩みの場合には、専門家である弁護士にご相談されることをおススメいたします。

  また、配偶者の不貞行為(浮気)を理由とする慰謝料請求に関するご相談も多くいただいています。こ の分野についても、今はネット上に様々な情報が出回っておりますが、玉石混交であり、やはり専門家で ある弁護士にご相談されるのが良いでしょう。

  

  次回は、「2 交通事故事件」についてご説明いたします。


 明星法律事務所
 http://myojo.mylawyer.jp

この記事を書いたプロ

明星法律事務所 [ホームページ]

弁護士 秋田智弘

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL:052-744-0930

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
明星法律事務所 秋田智弘弁護士

家族間のトラブルである離婚・相続の問題に親身に対応(1/3)

 名古屋千種区で明星法律事務所を運営する秋田智弘弁護士は、名古屋市内にある法律事務所で5年間の勤務弁護士を経験、2006年10月に名古屋市中区丸の内で自らの事務所を開設しました。その後、弁護士が少ない場所でより地域の方々に密着した活動を行い...

秋田智弘プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自らの体験から、相談者の目線で離婚・相続のトラブルを解決

事務所名 : 明星法律事務所
住所 : 愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL : 052-744-0930

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新顔
イメージ

 皆さん初めまして。弁護士の鈴木恵美と申します。 昨年の11月から明星法律事務所で執務しています。...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

裁判傍聴
イメージ

 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 はじめまして,明星法律事務所の事務局の照井です。...

[ 身近な法律問題 ]

蔵書印
イメージ

 ニュースなどでは,ここ数年は毎年「今年の夏の気象はヘンだ」という台詞を聞いているような気がしますが,今年...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

証人尋問の準備
イメージ

 皆さんこんにちは。 前々回のコラムで,証人尋問のことを少し書きました。 証人尋問は大変疲れますので,...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

弁護士業のいいところ
イメージ

 ある若者と会話をしていた時のこと。 「『飲む打つ買う』っていうじゃん?」 「打つ?覚せい剤ですか?」...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ