コラム

 公開日: 2013-01-11 

コラムとブログ

 遅ればせながらあけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 最近は夢の中でも書面を書いたり交渉しているほど働いており、なかなか時間が取れずいけません。


 さて突然ながら、このコーナーは「コラム」のコーナーです。

 「コラム」とは、手元にある国語辞典によると、「(新聞・雑誌などで)短い評論などを書く欄。また、その記事」(三省堂・新明解国語辞典)とあります。
 
 要するに、「評論」ですが、「評論」とは、「(専門の分野や社会の動向などについて一般読者を啓発するために)自分の意見を加えながら解説すること」ということです(上記国語辞典)。
  
 他方、「ブログ」とは、「日記感覚で日々更新していくような形式のホームページ」(自由国民社・現代用語の基礎知識)というもので、まあウェブ上の日記と言って差し支えないでしょう。

 
 ・・・・いままでのこのコーナーの内容を見ると、明らかに「評論」ではない内容の方が多いですよね・・・「評論」なんていう堅苦しいのは苦手でして。

 ならブログをやればいいじゃん、ということになるのですが、生来の筆不精で、とても続けられるとは思えません(笑)。

 ここはまあ固いこと言いっこなしということで・・・

 
 今年はなるべく読者の皆様のお役にたてるような法律に関する「評論」をなるべく増やしていこうと思いますので、なにはともあれ今年もよろしくお願いいたします。

                                                         (秋田智弘)

 明星法律事務所
 http://myojo.mylawyer.jp

   

この記事を書いたプロ

明星法律事務所 [ホームページ]

弁護士 秋田智弘

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL:052-744-0930

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
明星法律事務所 秋田智弘弁護士

家族間のトラブルである離婚・相続の問題に親身に対応(1/3)

 名古屋千種区で明星法律事務所を運営する秋田智弘弁護士は、名古屋市内にある法律事務所で5年間の勤務弁護士を経験、2006年10月に名古屋市中区丸の内で自らの事務所を開設しました。その後、弁護士が少ない場所でより地域の方々に密着した活動を行い...

秋田智弘プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自らの体験から、相談者の目線で離婚・相続のトラブルを解決

事務所名 : 明星法律事務所
住所 : 愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL : 052-744-0930

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新顔
イメージ

 皆さん初めまして。弁護士の鈴木恵美と申します。 昨年の11月から明星法律事務所で執務しています。...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

裁判傍聴
イメージ

 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 はじめまして,明星法律事務所の事務局の照井です。...

[ 身近な法律問題 ]

蔵書印
イメージ

 ニュースなどでは,ここ数年は毎年「今年の夏の気象はヘンだ」という台詞を聞いているような気がしますが,今年...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

証人尋問の準備
イメージ

 皆さんこんにちは。 前々回のコラムで,証人尋問のことを少し書きました。 証人尋問は大変疲れますので,...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

弁護士業のいいところ
イメージ

 ある若者と会話をしていた時のこと。 「『飲む打つ買う』っていうじゃん?」 「打つ?覚せい剤ですか?」...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ