コラム

 公開日: 2013-01-22 

元銀行員から見た法律事務所の世界

 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。
 事務局の青木です。

 
 私が弊事務所に入所してから、本年1月で約1年半が経ちました。
 
 実は私、入所する前は、某銀行で銀行員をしていました。
 転職をして、全く畑違いの法律事務所という世界に飛び込んだわけですが・・

 どの職種でもそうだとは思いますが、入所当時は前職とのあまりの違いに、毎日驚きの連続でした。

 
 以下、私の驚きを列挙してみますと・・


1 繁忙期の予測がつかない

 これはいまだに慣れません。銀行時代、繁忙期は月末月初と5と10のつく日と相場が決まっていたため、これに向けて前もって準備ができました。
 
 ですが、弁護士に相談するようなトラブルは、いつ起きるか分かりません。

 ある時突然、一気に事件のご依頼をいただき、てんてこ舞いになりそうな時期もあります(大変嬉しい悲鳴です)。

 逆に、比較的余裕のある時期もあります。このギャップに、まだ慣れないのが現状です。


 2 弁護士に対するイメージ

 私は弊事務所に入所するまで、弁護士と話したことも会ったこともありませんでしたので、世間一般の大多数の方がそうであるように、弁護士に対して「怖そう」「敷居が高い」と思っていました。

 もちろん裁判中の弁護士は厳しい顔をされているでしょうし、難しい法律用語を使われると威圧的に感じるかもしれません。仕事中ですので時には厳しく指導されることもあり、その時はつらいです。

 ですが、弊事務所所長の秋田のコラムをご覧になっていただければ分かると思いますが、全く堅くはないと思います(笑)

 時には冗談を言って、笑わせてくれることもあります。


 3 業務内容に関して

 銀行は業務の全てが定型化されており、イレギュラーな手続きを除いて大半は毎日がルーティーンワークといった感じでした。

 正直、法律事務所も似たような感じなのかな?と思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。

 手続きや書類自体は定型化されていますが、例え事件内容の概略(離婚調停、交通事故、破産など)が同じでも、依頼者が違えば事件の内容は全く異なります。

 ですので、新しい事件依頼をいただく度に勉強は欠かせません。

 
 法律事務所の仕事では、手続きや事務処理の中で、銀行と連絡をとったり、お客様の通帳を確認させていただいたりすることもあるので、銀行員時代の経験を生かすことができた場面も何度かありました。


 とはいえ、まだまだ法律事務員としてはひよっこなので、弁護士のサポートと依頼者の方々のために、自己研鑽の日々です。



 最後に余談ですが、銀行員時代の思い出を1つ。

 銀行員時代は、最後の勘定が1円でも合わなければ、合うまで本当に帰れませんでした(そんなことは半年に1回くらいですが)。みんなで懐中電灯を片手に床を這いつくばって、ごみ箱までひっくり返して探したこともあります。

 私は、たった10円が合わなかった時に、業者を呼んで出納機(お金を出す機械)を解体してもらい、結局、勘定が無事に合う11時くらいまで帰れなかったという苦い経験をしました。

 10円玉を見ると、いまだにそのことを思い出します(笑)


 明星法律事務所
 http://myojo.mylawyer.jp

この記事を書いたプロ

明星法律事務所 [ホームページ]

弁護士 秋田智弘

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL:052-744-0930

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
明星法律事務所 秋田智弘弁護士

家族間のトラブルである離婚・相続の問題に親身に対応(1/3)

 名古屋千種区で明星法律事務所を運営する秋田智弘弁護士は、名古屋市内にある法律事務所で5年間の勤務弁護士を経験、2006年10月に名古屋市中区丸の内で自らの事務所を開設しました。その後、弁護士が少ない場所でより地域の方々に密着した活動を行い...

秋田智弘プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自らの体験から、相談者の目線で離婚・相続のトラブルを解決

事務所名 : 明星法律事務所
住所 : 愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL : 052-744-0930

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新顔
イメージ

 皆さん初めまして。弁護士の鈴木恵美と申します。 昨年の11月から明星法律事務所で執務しています。...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

裁判傍聴
イメージ

 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 はじめまして,明星法律事務所の事務局の照井です。...

[ 身近な法律問題 ]

蔵書印
イメージ

 ニュースなどでは,ここ数年は毎年「今年の夏の気象はヘンだ」という台詞を聞いているような気がしますが,今年...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

証人尋問の準備
イメージ

 皆さんこんにちは。 前々回のコラムで,証人尋問のことを少し書きました。 証人尋問は大変疲れますので,...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

弁護士業のいいところ
イメージ

 ある若者と会話をしていた時のこと。 「『飲む打つ買う』っていうじゃん?」 「打つ?覚せい剤ですか?」...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ