コラム

 公開日: 2013-04-11 

司法修習生の就職事情

  
   グーグルで、「名古屋」「弁護士」「求人」あるいは「名古屋」「弁護士」「募集」と検索すると、なぜか幣事務所HPがトップページに出てきます(HPで求人したことはないのに、なぜ?)。

   実際、キーワード解析をしてみると、これらのキーワードで幣事務所のHPを訪問された方がいらっしゃるようです。司法修習生の方でしょうか。

   マスコミでも時々報じられていますが、昨今、法律事務所への就職状況は深刻で、特に東京、大阪、愛知などの都市部などでは非常に厳しい状況が続いています。
   端的に言うと、「司法試験に受かったはいいけれど、雇ってくれる事務所がない」ということで、まさに「大学は出たけれど」ならぬ「司法試験には受かったけれど」という状況なわけです。

   私が司法修習生だった時代は、まだまだ「売り手市場」」で、(修習生にとっては)「良き時代」でした。
   私が最終的に就職をした法律事務所へは、最初、同期の司法修習生に「新人を募集している事務所があるんだけど、見学に行かないか」と誘われて合計4名の修習生で「事務所訪問」をし、そのまま会食へ。私自身はまだあまり就職について真剣に考えておらず、ホントに「見学」に行くという感覚でした。

   しかし、一緒に行った修習生のうち1人は東京へ、1人は大阪へ、もう1人は裁判官を目指すことになってしまったため、名古屋に残るのは私1人に。
   その後、その法律事務所からは何度も食事に連れて行ってもらい(4~5回連れて行っていただいた記憶が・・・・何故かというと、私がのんびりしてて入所をなかなか決断しなかったからです。)、ようやく入所を決断したのでした。

   最近は、採用に当たって、履歴書だけではなく、志望動機を綴った書面や、大学・司法試験の成績表を提出するのは当然として、試験や集団面接を行う事務所もあるようです。

   私も履歴書は提出しましたが、それ以外の書類を提出した記憶はありません。
   おそらくは、何度か設けられた食事の席で、人となりをチェックされていたのだと思います。
   
   法律事務所は、一部の大手事務所を除けば、そこで働く弁護士、スタッフの数はそれほど多くはなく、そのため人間関係が特に重要になります。また弁護士の仕事は「職人」的な性格が強く、入所した先の弁護士(いわゆる「ボス弁」)は、雇い主であると同時に、弁護士としての「師匠」でもあります。
 
   したがって、仕事の能力はもちろん重要ではありますが、それ以上にその事務所の弁護士・スタッフとの「相性」が重視される訳です。私が当時、どのように評価されていたのか分かりませんが(笑)、私としては、独立した今でも「師匠」を尊敬していますし、感謝しています。
   ただ先に書いたような最近の就職事情に鑑みると、このような関係性も昨今は薄れてきているのかもしれせんね・・・

      


   さて、ここからは司法修習生向けです。
   幣事務所でも66期司法修習生を募集することになりました。詳細については、近日中に多分ホームページに掲載する予定ですので、志望される方はこまめにチェックしてください。おそらく来週中には掲載できると思います。
 



この記事を書いたプロ

明星法律事務所 [ホームページ]

弁護士 秋田智弘

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL:052-744-0930

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
明星法律事務所 秋田智弘弁護士

家族間のトラブルである離婚・相続の問題に親身に対応(1/3)

 名古屋千種区で明星法律事務所を運営する秋田智弘弁護士は、名古屋市内にある法律事務所で5年間の勤務弁護士を経験、2006年10月に名古屋市中区丸の内で自らの事務所を開設しました。その後、弁護士が少ない場所でより地域の方々に密着した活動を行い...

秋田智弘プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自らの体験から、相談者の目線で離婚・相続のトラブルを解決

事務所名 : 明星法律事務所
住所 : 愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL : 052-744-0930

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新顔
イメージ

 皆さん初めまして。弁護士の鈴木恵美と申します。 昨年の11月から明星法律事務所で執務しています。...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

裁判傍聴
イメージ

 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 はじめまして,明星法律事務所の事務局の照井です。...

[ 身近な法律問題 ]

蔵書印
イメージ

 ニュースなどでは,ここ数年は毎年「今年の夏の気象はヘンだ」という台詞を聞いているような気がしますが,今年...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

証人尋問の準備
イメージ

 皆さんこんにちは。 前々回のコラムで,証人尋問のことを少し書きました。 証人尋問は大変疲れますので,...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

弁護士業のいいところ
イメージ

 ある若者と会話をしていた時のこと。 「『飲む打つ買う』っていうじゃん?」 「打つ?覚せい剤ですか?」...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ