コラム

 公開日: 2013-05-13  最終更新日: 2013-08-06

弁護士業とダイエット

  皆さんこんにちは。弁護士の秋田です。
  

  先週は風邪で大変な目に遭いましたが、ようやく快復してきました。まだ万全ではありませんが・・・
  今回は結局薬を服用しておらず、自己回復力のみで風邪は治ることを実感しましたが、そのかわり快復まで時間がかかった気がします。忙しいときは自己回復力だけに頼るのは難しそうです。
  
  ところで、風邪で休養していた期間、寝てばかりしていたせいか、余り食事をとらなかったためか(胃腸風邪でしたので)、1キロ前後痩せました。

  そういえば、昨年、司法修習生時代の友人M弁護士と10年ぶりに(メールで)連絡を取り、そのとき彼のHPがあることを知ったため、暇つぶしにのぞいてみると・・・・修習時代の1.5~2倍は体重と横幅が増えたであろう友人の姿が・・・

  結婚すると太ると良く言いますが、彼の場合はお客様との夜の会合が増えたのが原因だということでした。私と同い年ですが見た目の貫録は圧倒的に負けていました(笑)。

  太ったと言えば、一昨年にやはり10年ぶりくらいに会った東京のK弁護士もやっぱり修習時代の1.5~2倍くらいになっていました。彼は仕事中の間食が原因と言ってましたが・・・


  。。。昔、弁護士になりたての頃は、今よりも7,8キロ太ってまして、3年目くらいに一年発起してダイエットしました。
  きっかけは、某裁判所へ向かうためJRに乗っていた時に耳にした女子高校生の会話でした。
 
  「ヴァー○を飲んで、腕立てすれば、痩せる」
 
  これはいいことを聞いたと思い(我ながら単純すぎますが)、早速その方法を始めました。
  さらに、ダイエット本も買って、腕立て・腹筋や、食事制限(正確には、当時毎晩それなりの量を飲んでいたお酒制限)も併せて行いました。
  すると、1か月ほどでウエストは10センチ、体重は7,8キロ痩せたんです。
  今振り返るとよくやったな~と思いますが、ホントの話です(ただし、万人に効果があるかは分かりません)。
  
  とはいえ、それももう10年前の話。

  その間、徐々にウエストと体重も戻ってきております。

  同じ方法で再度ダイエットしようかと思ったこともあるのですが、昔とは身体の代謝量が違うので、同じ方法ではなかなか落ちませんし、もうそんな根性もありません。


  我々の仕事は、坐っての作業がかなりの部分を占めますので、どうしても運動量が少なくなってしまいます。
  以前に書いたように、私は春や秋には片道30分程度の距離を歩いて通勤しているのですが、これも運動不足解消を兼ねています。
  私はスポーツの趣味もありませんので、意識して歩くようにしているのです。

  それだけではなく、食事にも気をつかっています。最近は、朝昼晩の食事をしっかりとると、もう間違いなく太りますので(汗)、昼か夜はかなり軽めの食事です。年を経るごとに、基礎代謝量が落ちていきますので・・・でも、もう太るのを覚悟で、思うまま食べたいと思うこともよくあります。貫録もつきますしね(?)。

  ということで、結局、前述のダイエット法を行ったのは1回きりで、それ以降、また違ったダイエット法に何度か取り組んだ事があり、恥ずかしながらいくつかのダイエット用品やサプリも買ったのですが、長くなるのでその内容と効果(評価)についてはまた改めて書きたいと思います(予定)。

  今回もまた法律とは関係のない話題でしたが、病み上がりということでご容赦いただければと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明星法律事務所
http://myojo.mylawyer.jp

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F
TEL:052-744-0930
受付時間:平日9時~18時

お問い合わせはコチラからでもお受けしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

明星法律事務所 [ホームページ]

弁護士 秋田智弘

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL:052-744-0930

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
明星法律事務所 秋田智弘弁護士

家族間のトラブルである離婚・相続の問題に親身に対応(1/3)

 名古屋千種区で明星法律事務所を運営する秋田智弘弁護士は、名古屋市内にある法律事務所で5年間の勤務弁護士を経験、2006年10月に名古屋市中区丸の内で自らの事務所を開設しました。その後、弁護士が少ない場所でより地域の方々に密着した活動を行い...

秋田智弘プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自らの体験から、相談者の目線で離婚・相続のトラブルを解決

事務所名 : 明星法律事務所
住所 : 愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL : 052-744-0930

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新顔
イメージ

 皆さん初めまして。弁護士の鈴木恵美と申します。 昨年の11月から明星法律事務所で執務しています。...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

裁判傍聴
イメージ

 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 はじめまして,明星法律事務所の事務局の照井です。...

[ 身近な法律問題 ]

蔵書印
イメージ

 ニュースなどでは,ここ数年は毎年「今年の夏の気象はヘンだ」という台詞を聞いているような気がしますが,今年...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

証人尋問の準備
イメージ

 皆さんこんにちは。 前々回のコラムで,証人尋問のことを少し書きました。 証人尋問は大変疲れますので,...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

弁護士業のいいところ
イメージ

 ある若者と会話をしていた時のこと。 「『飲む打つ買う』っていうじゃん?」 「打つ?覚せい剤ですか?」...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ