コラム

 公開日: 2013-06-05  最終更新日: 2014-07-04

弁護士も見た!幽霊?

  皆さんこんにちは。弁護士の秋田です。


  最近、首相公邸に幽霊が出るとかでないとかの話題がニュースになってました(例えば http://www.sanspo.com/geino/news/20130602/pol13060205010000-n2.html)。

  何でも森元首相は「足」を見たそうで・・・・

  
  何を隠そう、実は私も、昔「足」を見たことがあります。。。



   
  あれは私が小学生の夏休みだったと記憶しています。

  当時、家には私と弟、祖母の3人しかいませんでした。

  夏休みも半ばを過ぎ、中だるみな感じで特にやることもなく、家でゴロゴロしていました。

  とても暑い日でしたが、部屋にクーラーはなく扇風機を回していました。
 
  そのうち弟と祖母はテレビを見始めたのですが、私は見たいとも思わず、逆にテレビの音がうるさかったので、1人隣の部屋に移動しました。

  隣の部屋は、弟らがいた部屋からふすまを挟んだ祖母と祖父の寝室で、位置としてはテレビの部屋より奥になる、畳敷きの部屋でした。
  さらに奥にはキッチンがありましたが、もちろん誰もいません。  

  寝室に行くと、布団が何枚も畳んで山状になっていたので、畳に座り、その布団の山に背中を預けて、何をするでもなくぼーとしていました。
  その部屋はテレビのある部屋よりも奥にあるので、日が直接差し込まず、いくらか涼しかったように思います。

  私の視線は、ちょうどテレビの部屋から祖母らの寝室を通ってキッチンへ移動する際の通り道になるあたりをとらえていました。が、特に何を見ていた訳ではありません。

  と、私の前を、テレビのある部屋の方から、奥のキッチンへ向かって誰かが通り過ぎました。

  といっても、小学生の私の目線は、畳に座っていたこともあって低い位置にあり、私の目に映ったのは「通り過ぎる足」でした。

   「ああ、誰か通ったな~キッチンへ行って何かするのかな~」とぼんやり考えていました。
  
  しばらくして(といっても、数秒だったと思いますが)、ふと「今、前を通ったのは弟か、ばあちゃんか?」と思って、テレビの部屋を見ると、2人ともそこにいます。
  しかし、キッチンからテレビの部屋に戻るには、私の前を通る必要があるのですが、戻る姿はみていません。
 「今、前を通ったでしょ?」と尋ねても、「通ってない」との返事。


 ????と思った私は、よくよく思い返したのですが、前を通った「足」は憶えているのですが、それより上についてはまったく憶えていないのです(というか、認識していないといった方が正しいように思います)。足は鮮明に、画像として思い出せるのですが・・・靴下などは履いていない、いわゆる生足でした(笑)。

 恐怖感はなく、ただただ不思議でした。
  
 
 。。。。といった話ですが、実は私は後日(といっても、高校2年生のころなので、いわゆる後日談にはならないと思います)、もう一度「足」を見ることになります。そのお話はまた次の機会に。。。

 さてさて、森元首相が見た「足」というのは一体どんな感じのものだったのでしょうか。。。。

ちなみに・・・本日のガーデニング

 
 

    

  
  前回から背丈はあまり変わっていませんが、葉が増えてますね~

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明星法律事務所
http://myojo.mylawyer.jp

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F
TEL:052-744-0930
受付時間:平日9時~18時

お問い合わせはコチラからでもお受けしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  

  


  

この記事を書いたプロ

明星法律事務所 [ホームページ]

弁護士 秋田智弘

愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL:052-744-0930

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
明星法律事務所 秋田智弘弁護士

家族間のトラブルである離婚・相続の問題に親身に対応(1/3)

 名古屋千種区で明星法律事務所を運営する秋田智弘弁護士は、名古屋市内にある法律事務所で5年間の勤務弁護士を経験、2006年10月に名古屋市中区丸の内で自らの事務所を開設しました。その後、弁護士が少ない場所でより地域の方々に密着した活動を行い...

秋田智弘プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自らの体験から、相談者の目線で離婚・相続のトラブルを解決

事務所名 : 明星法律事務所
住所 : 愛知県名古屋市千種区内山1-19-26 サテライトスリービル1F [地図]
TEL : 052-744-0930

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

052-744-0930

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

秋田智弘(あきたともひろ)

明星法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新顔
イメージ

 皆さん初めまして。弁護士の鈴木恵美と申します。 昨年の11月から明星法律事務所で執務しています。...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

裁判傍聴
イメージ

 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 はじめまして,明星法律事務所の事務局の照井です。...

[ 身近な法律問題 ]

蔵書印
イメージ

 ニュースなどでは,ここ数年は毎年「今年の夏の気象はヘンだ」という台詞を聞いているような気がしますが,今年...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

証人尋問の準備
イメージ

 皆さんこんにちは。 前々回のコラムで,証人尋問のことを少し書きました。 証人尋問は大変疲れますので,...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

弁護士業のいいところ
イメージ

 ある若者と会話をしていた時のこと。 「『飲む打つ買う』っていうじゃん?」 「打つ?覚せい剤ですか?」...

[ 今池千種の弁護士の日常 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ