コラム

 公開日: 2012-12-16  最終更新日: 2014-07-04

救命措置の手順 ~いざという時の心構え~

昨日、交通事故の現場での救急措置について記しましたが、いざという時に対処できるよう救命処置の手順をまとめたいと思います。

1.反応(意識)を確認する
  軽く肩などをたたき、「大丈夫ですか?」と声をかけ、反応があるかを確認する。
2.助けを呼ぶ
  大声で「けが人がいます、誰か来て」と助けを呼ぶ。
  集まった人に、「あなたは119番へ通報して下さい」「あなたなAEDを持ってきて下さい」と具体的に依頼する。(この具体的にがポイントです)
3.呼吸の確認
  負傷者の側に座り10秒以内で負傷者の胸や腹部の上がり下がりを見て呼吸をしているかを判断する。
  (しゃくりあげるような途切れ途切れに起きる呼吸は「死戦期呼吸」といい普段通りの呼吸ではない)
4.負傷者が普段通りの呼吸がない場合、ただちに心臓マッサージを開始し全身に血液を送る。
  胸の真ん中を、重ねた両手で「強く、速く、絶え間なく」圧迫する。
  他方の手をその手の上に重ねる。両手の指を互いに組むとより力が集中する。
  肘をまっすぐに伸ばして手の付け根の部分に体重をかけ、胸が少なくとも5cm沈むほど強く圧迫する。
  垂直に圧迫する(斜めに圧迫しない。肘を曲げて圧迫しない)。
  1分間に少なくとも100回の速いテンポで30回連続して絶え間なく圧迫する。
  圧迫と圧迫の間は、胸がしっかり戻るまで十分に力を抜く
  ※小児に対しては、両手または片手で、胸の厚さの約1/3が沈むほど強く圧迫する。
5.人工呼吸
  30回の胸骨圧迫終了後、人口呼吸により息を吹き込む
 ・気道確保
  喉の奥を広げて空気を肺に通しやすくする
  片手を額に当て、もう一方の手の人差し指と中指の2本をあご先(骨のある硬い部分)に当てて、頭を後ろにのけぞらせ、あご先を上げる。(指で下あごの柔らかい部分を強く圧迫しないようにする)
 ・人工呼吸
  気道を確保したまま、額に当てた手の親指と人差し指で負傷者の鼻をつまむ。
  口を大きく開けて、口を覆い空気が漏れないようにして息を約1秒かけて吹き込む。負傷者の胸が持ち上がるのを確認する。
  いったん口を離し、同じ要領でもう一回吹き込む。
6.心肺蘇生の継続
  心臓マッサージを30回連続して行った後に、人工呼吸を2回行う
  この組み合わせ(30:2のサイクル)を、救急隊に引き継ぐまで絶え間なく行い続ける。
(以上、総務省消防庁資料より抜粋)

ポイントをまとめます。
   心臓マッサージ30回           人工呼吸2回
  胸の真ん中を圧迫           口対口で鼻をつまみながら息を吹き込む
  強く(胸が5cm沈み込むまで)     胸が上がる程度
  速く(1分間に100回のテンポ)     1回約1秒かけて
  絶え間なく(30回連続)        2回続けて試みる
  圧迫と圧迫の間を力を抜く       10秒以上かけない
 
これらの手順、方法を知ることにより、いざという時に行動できるという覚悟が生まれます。
自信がないとなかなか行動できませんし、勇気があっても方法を間違えば元も子もありません。
今の時代、事故を100%回避することは出来ません。
助ける側ではなく、自分が事故に遭遇し助けられる側になることもあるのです。
人間社会で生きていくということは、支えあい生きていくということだと思います。支える場合もあれば、支えられる場合もあります。支えられる立場になった時、このありがたみを実感します。

いざとなったときにどう行動できるか、これは普段の心構え、生きる覚悟ではないでしょうか。


この記事を書いたプロ

岡谷ホームズ株式会社 [ホームページ]

川口英治

愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号 [地図]
TEL:0120-17-0846

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

Q1.家づくりのきっかけは?お客様 「気に入った土地を見つけたのですが、出産前だったのですぐには建てずじっくりとプランを考えていました。土地購入から着工まで、...

自然健康素材
イメージ

 天然スイス漆喰カルクウォール。 仕上げ材はもちろん、下地材についても100%天然成分でできており、合成樹脂など化学物質は一切含んでいないので、健康的であるだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡谷ホームズ 代表取締役社長 川口英治さん

自然素材にこだわった健康住宅で、価格以上の価値を提供(1/3)

 「私たちの提案する家は完成した時が100%ではありません。無垢の木や漆喰を使うことにより、年を重ねるごとに重厚感を増し、時代を感じさせない味わいあるアンティークな住まいに。そして、完成することなく、住む人と同じように呼吸し成長し続ける家な...

川口英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自然素材による本当の価値ある家づくりへの取組み

会社名 : 岡谷ホームズ株式会社
住所 : 愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号 [地図]
TEL : 0120-17-0846

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-17-0846

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口英治(かわぐちえいじ)

岡谷ホームズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

アメリカンカントリーのお家

Q1.家づくりのきっかけは? お客様 「気に入った土地を見つ...

Y・O
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
国連も注目する光冷暖!
イメージ

日本の過酷な気候環境になくてはならない冷暖房システムの光冷暖、今や国連も注目しています。去る11月22日、...

[ 光冷暖 ]

号外! 「月刊ザ・フナイに光冷暖登場」
イメージ

本日発売の、月刊ザ・フナイ(2017.1月号)に、ミスター光冷暖こと我らが二枝社長が登場です。特別巻頭座...

[ 光冷暖 ]

注文住宅といえば愛知県! ~愛知の魅力発信~
イメージ

住宅着工が好調のようです。国土交通省が発表した10月の新設住宅着工は、前年同月比13.7%増の87,707戸でした...

[ 家づくり ]

トランプ旋風で住宅ローン金利が上がる?
イメージ

住宅ローン金利がジワジワと上昇しています。本日(11/30)の日経新聞によりますと、みずほ銀行が、12月適用の...

[ 住宅ローン ]

メディア戦略に惑わされないために!
イメージ

大手ハウスメーカーが先見的な取組みをしています。本日(11月29日)の日経新聞朝刊に、住宅関連の記事が2本掲...

[ 家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ