コラム

 公開日: 2013-01-29  最終更新日: 2014-07-04

円安の影響について ~暮らしがよくなるために~

昨年末から円安株高が続いています。
円安は実際に私たちの暮らしにどう影響するのでしょうか。

バブル崩壊後の20年、日本は景気が低迷し、その主たる要因がデフレと言われてきました。
またここ数年は、円高がこのデフレに輪をかけた状態であった訳です。

では円安になればデフレを脱却できるのでしょうか。
日本の産業構造を考えると、順当に行けば可能ということなのでしょう。

日本は輸出立国ですから、円安になれば競争力が格段と上がります。もちろん、技術革新は必要ですが、韓国メーカーがウォン安で大きく伸びたように、日本のメーカーにも大きく追い風になるはずです。

逆に負担も増えます。
日本は資源がないためエネルギー調達コストが上昇します。現にガソリン価格がジワジワと上昇してきています。
また食料自給率も40%前後と低いため、この食料調達コストも上昇します。

このように、円安も円高もそれぞれメリット・デメリットはありますが、円高では、経済規模を維持、発展させることが難しいので、円安で日本再生の希望を見出さなければならない訳です。

しかし、これが軌道にのるまで、私たちの生活が苦しくなることが予想されます。
調達コストが高くなれば、様々な物価が上昇するので、日々の生活の出費が増加します。
対して収入は、企業業績が好転して給料が増えるまでにはタイムラグが生じますから、すぐには増えません。よってこの期間(2~3年でしょうか)が厳しくなってきます。

ここが、家庭もそうですが、我々企業の踏ん張り所です。
調達コストの上昇を、ありとあらゆる企業努力により販売価格への影響を抑えていかなければなりません。
まさに、家庭、企業、国をあげた取組みになります。
日本再生のために、そして私たちの暮らしがよくなるために、今こそ日本の底力を見せる時です!


この記事を書いたプロ

岡谷ホームズ株式会社 [ホームページ]

川口英治

愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号 [地図]
TEL:0120-17-0846

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声
イメージ

Q1.家づくりのきっかけは?お客様 「気に入った土地を見つけたのですが、出産前だったのですぐには建てずじっくりとプランを考えていました。土地購入から着工まで、...

自然健康素材
イメージ

 天然スイス漆喰カルクウォール。 仕上げ材はもちろん、下地材についても100%天然成分でできており、合成樹脂など化学物質は一切含んでいないので、健康的であるだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡谷ホームズ 代表取締役社長 川口英治さん

自然素材にこだわった健康住宅で、価格以上の価値を提供(1/3)

 「私たちの提案する家は完成した時が100%ではありません。無垢の木や漆喰を使うことにより、年を重ねるごとに重厚感を増し、時代を感じさせない味わいあるアンティークな住まいに。そして、完成することなく、住む人と同じように呼吸し成長し続ける家な...

川口英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自然素材による本当の価値ある家づくりへの取組み

会社名 : 岡谷ホームズ株式会社
住所 : 愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号 [地図]
TEL : 0120-17-0846

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-17-0846

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口英治(かわぐちえいじ)

岡谷ホームズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

アメリカンカントリーのお家

Q1.家づくりのきっかけは? お客様 「気に入った土地を見つ...

Y・O
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
漆喰復権! ~飛鳥時代から漆喰の驚嘆~
イメージ

漆喰の歴史を遡れば、今から5千年前のエジプトのピラミッドの壁に使われたのが、その起源とされています。その...

[ 自然・健康 ]

家づくりの相談事! 『身内の反対』 (終)
イメージ

ここまで4回に渡り、身内の反対についてお伝えしてまいりました。主に資金面を中心に見てきましたが、最後はや...

[ 家づくり ]

家づくりの相談事! 『身内の反対』 ④
イメージ

前回の続きで、今回は背景の違いでどこまで変化するかを見ていきましょう。【前提条件】現在年齢35歳、借入...

[ 家づくり ]

家づくりの相談事! 『身内の反対』 ③
イメージ

今回は、より具体的に住宅資金について試算していきます。前回のコラムで、住宅ローン金利に対する認識のギャ...

[ 家づくり ]

家づくりの相談事! 『身内の反対』 ②
イメージ

前回に引き続き、身内の反対について検証していきます。 漠然とした不安解消 まずは、資金面での不安...

[ 家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ