コラム

 公開日: 2013-03-13  最終更新日: 2014-07-04

PM2.5は家の中に入ってきている?

だんだんと暖かくなってきましたが、皆さま花粉対策は大丈夫でしょうか?
私は、外出時にはマスクがかかせなくなってきました。

黄砂、花粉だけでも厄介なのですが、これにPM2.5問題も重なり外出自粛なども叫ばれるようになっています。
先週末にレジャー(野外)を計画していたのを、この大気汚染の問題でキャンセルされた方も多かったのではないでしょうか。

このPM2.5ですが、いまや屋外の問題にとどまらず、恐ろしいことですが家の中の問題にもなってきているようです。
不動産・住宅サイトのSUUMO(スーモ)に、「大気汚染物質PM2.5は、どんどん家の中にも入ってきている!」という記事がありました。
以下抜粋しますと、「PM2.5は花粉などの粒子とくらべて非常に小さく軽いため、空気中を長時間漂っています。ですから屋外の空気が室内に侵入すれば、そのまま汚染物質も入ってくるものと考えられます。・・・気密性に配慮していない一般的な住宅は、直径2マイクロメートル程度の粒子の濃度は、室内と屋外でそれほど大きく変わらない・・・」
「一般の住宅は、たとえサッシやドアを閉めきっていても、自然に外気が流入する。PM2.5ほど微小な粒子になるとこうした外気の流入(自然換気)によって、そのまま室内に入ってくる・・・」

そして、この対策のまとめとしては、
「なるべく窓を開放しない。洗濯物を外に干さない。空気清浄機のフィルターの掃除は早めに行う。(空気清浄機のフィルターの掃除や、掃除機のゴミ捨ての際は、マスクや防塵めがねをして屋外で行い、作業したら水でよく手を洗う)」というものでした。

この記事の詳細はこちら ⇒ http://suumo.jp/journal/2013/02/22/38432/

皆さまは、この記事をご覧になってどう思われたでしょうか?
まさか、自然に家の中に入ってきているとは想像もされていなかったと思います。
この是非については明確なことは言えませんが、住宅には必ず隙間がありますから、その隙間から空気が入ってくる以上小さな粒子も入ってくる可能性は否定できません。

そしてもし入ってきているのであれば、その対策としては、この記事にあるように全館空調システムと組み合わせた電子フィルターや空気清浄機ということですが、空気清浄機で高性能なフィルターを使用してもPM2.5は50%くらしか除去できず、また直ぐに目詰まりを起こしてしまうとのことです。

それではどうすれば良いのでしょうか?
空気清浄機などの設備機器に頼る方法は、性能やメンテナンスの問題があり根本的には難しいのではないでしょうか。
やはり、私たちが取り組んでいる自然素材の力を借りるしかないように思います。
無垢の木や漆喰といった自然素材は、空気を浄化するパワーを持っています。森林などにいくと新鮮な空気を感じられることがそれをあらわしています。
また、弊社のfasabo標準仕様になっているエアープロットも、化合物を分解除去する働きを持っています。

このように、家全体を自然本来の素材でつくれば、PM2.5のような汚染物質に対しても対応できるのです。
健康住宅といっても当たり前であまりピンとこないかもしれませんが、このままいくと私たちの健康は害されていってしまわないでしょうか?
健康被害を被ってからでは遅いのです。

家族が健康で暮らすことができる住宅こそが、真に価値ある住宅ではないでしょうか。

真に価値ある自然素材はこちら ⇒ http://www.okaya-homes.co.jp/material/



この記事を書いたプロ

岡谷ホームズ株式会社 [ホームページ]

川口英治

愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号 [地図]
TEL:0120-17-0846

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

Q1.家づくりのきっかけは?お客様 「気に入った土地を見つけたのですが、出産前だったのですぐには建てずじっくりとプランを考えていました。土地購入から着工まで、...

自然健康素材
イメージ

 天然スイス漆喰カルクウォール。 仕上げ材はもちろん、下地材についても100%天然成分でできており、合成樹脂など化学物質は一切含んでいないので、健康的であるだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡谷ホームズ 代表取締役社長 川口英治さん

自然素材にこだわった健康住宅で、価格以上の価値を提供(1/3)

 「私たちの提案する家は完成した時が100%ではありません。無垢の木や漆喰を使うことにより、年を重ねるごとに重厚感を増し、時代を感じさせない味わいあるアンティークな住まいに。そして、完成することなく、住む人と同じように呼吸し成長し続ける家な...

川口英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自然素材による本当の価値ある家づくりへの取組み

会社名 : 岡谷ホームズ株式会社
住所 : 愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号 [地図]
TEL : 0120-17-0846

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-17-0846

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口英治(かわぐちえいじ)

岡谷ホームズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

アメリカンカントリーのお家

Q1.家づくりのきっかけは? お客様 「気に入った土地を見つ...

Y・O
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
号外! 「月刊ザ・フナイに光冷暖登場」
イメージ

本日発売の、月刊ザ・フナイ(2017.1月号)に、ミスター光冷暖こと我らが二枝社長が登場です。特別巻頭座...

[ 光冷暖 ]

注文住宅といえば愛知県! ~愛知の魅力発信~
イメージ

住宅着工が好調のようです。国土交通省が発表した10月の新設住宅着工は、前年同月比13.7%増の87,707戸でした...

[ 家づくり ]

トランプ旋風で住宅ローン金利が上がる?
イメージ

住宅ローン金利がジワジワと上昇しています。本日(11/30)の日経新聞によりますと、みずほ銀行が、12月適用の...

[ 住宅ローン ]

メディア戦略に惑わされないために!
イメージ

大手ハウスメーカーが先見的な取組みをしています。本日(11月29日)の日経新聞朝刊に、住宅関連の記事が2本掲...

[ 家づくり ]

住環境で病気を予防する!
イメージ

早くも東京でインフルエンザが流行と、先週報道されていました。毎年のことなので格別驚くこともないのですが...

[ 生活 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ