コラム

 公開日: 2013-04-02  最終更新日: 2014-07-04

本当の家づくりとは? ~海外から見た日本の住宅 ②~ 『日本の住宅は美しい?』

本日は、海外から見た日本の住宅について、具体的にお話していきたいと思います。

私が商社時代に、出張に来られたアメリカの建材メーカーさんを案内したときの事です。

私はその方を連れて日本の新興住宅地を見学していました。
最初、車の中から見ていたのですが、彼がしきりと感心しています。
「流石は日本の住宅ですね。どの家もレンガや石などの良い素材でつくられています。素晴らしいです!」

私は、彼が言っていることを理解できませんでした。レンガや石の家なんてあまり聞いたことがないからです。
私がどこにそんな家があるのか訪ねると、
彼は怪訝そうに、「ほら、ここもあそこもそこらじゅうにあるじゃないですか・・・」と呆れ顔で答えています。

私は、かみ合わない会話を続けていても仕方ないので、車を降りその家の近くまで行くことにしました。
そして、そこで見たものとは・・・。

彼は再び驚きの声を上げました。
「これはいったい何ですか??」
「遠目ではレンガに見えたけど、これはレンガではないですね」

私は、これは(窯業系)サイディングといってセメントで出来ているのだと説明しました。
そして、マイクが指摘した通り、これはレンガのように見せたサイディングです。名前もずばり、レンガ調(風)サイディングなのです。
日本の外壁材の約7割がこの窯業系サイディングなので日本人はもう見慣れていて一般化していますが、海外では違います。アメリカでは塗り壁や木材、欧州では塗り壁やレンガまた石が主流なのです。

果たしてどちらが本質なのでしょうか?

彼は一言 「どうしてこのような素材を使っているのですか?日本人は模倣品が好きなのですか?」
私は窯業系サイディングのメリットを説明しました。
①乾燥期間がないため工期が短縮できる
②仕上がりが安定している
③コストが安い などなど。

彼曰く「日本人はこれを美しいと思うのですか?」

私は、これを美しいかどうかなどと考えたことがなかったので、戸惑いを隠せませんでした。
また、サイディングは定期的(5~7年)にコーキング工事をすることが必要であるし、当然ですが色も褪せていきます。

残念ながら当時の私には答えがありませんでした。
当たり前であるものが実は当たり前ではなく、世界の常識から見ると異質なものであることにショックを受けました。
何千万というお金をかけ、何十年というローンを組んで掴んだ夢のマイホームが、海外から見ると落胆してしまうほどの価値のないものなのかと・・・。

これが日本の伝統的な家づくりなのでしょうか?
どうしてこのような家づくりになってしまったのでしょうか??

(続)


この記事を書いたプロ

岡谷ホームズ株式会社 [ホームページ]

川口英治

愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号 [地図]
TEL:0120-17-0846

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声
イメージ

Q1.家づくりのきっかけは?お客様 「気に入った土地を見つけたのですが、出産前だったのですぐには建てずじっくりとプランを考えていました。土地購入から着工まで、...

自然健康素材
イメージ

 天然スイス漆喰カルクウォール。 仕上げ材はもちろん、下地材についても100%天然成分でできており、合成樹脂など化学物質は一切含んでいないので、健康的であるだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡谷ホームズ 代表取締役社長 川口英治さん

自然素材にこだわった健康住宅で、価格以上の価値を提供(1/3)

 「私たちの提案する家は完成した時が100%ではありません。無垢の木や漆喰を使うことにより、年を重ねるごとに重厚感を増し、時代を感じさせない味わいあるアンティークな住まいに。そして、完成することなく、住む人と同じように呼吸し成長し続ける家な...

川口英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自然素材による本当の価値ある家づくりへの取組み

会社名 : 岡谷ホームズ株式会社
住所 : 愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号 [地図]
TEL : 0120-17-0846

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-17-0846

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口英治(かわぐちえいじ)

岡谷ホームズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

アメリカンカントリーのお家

Q1.家づくりのきっかけは? お客様 「気に入った土地を見つ...

Y・O
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
住宅ローン減速! ~もうはまだなり、まだはもうなり~
イメージ

住宅ローン取引が、減速しているようですね。減少ではなく、減速なので、まだ昨年と比べればまだ増えてはいま...

[ 住宅ローン ]

失敗しない家づくり! ~心地よい表現に騙されない~
イメージ

言葉って難しいですね。その家の魅力をどう伝えるか、言葉によってその伝わり方は変わってきます。弊社...

[ 家づくり ]

知らないと損する暮らしの変化!
イメージ

2017年(平成29年)は、どのような年になるでしょうか?今年1年を占う上で、まずは、暮らしに影響を与える今年...

[ 時事 ]

ほんものの新技術 『光冷暖』!
イメージ

月刊ザ・フナイ2月号に、光冷暖が連載されています。1月号に引き続き、安倍昭恵さん(総理夫人)、赤塚高仁さ...

[ 光冷暖 ]

住宅とブランド! 『日本人のブランド信仰』
イメージ

日本人はブランド志向が強いとはよく言われることです。いや、志向というよりもブランド信仰といっても過言で...

[ 家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ