谷口庄一

たにぐちしょういち

リージョナルブレインズ

[ 一宮市 ]

コラム

 公開日: 2012-11-12 

「シュテルンビルト」と「ブレードランナー」

『TIGER & BUNNY』(タイガー・アンド・バニー)というアニメの舞台となっているシュテルンビルトという都市をご存知でしょうか?
アニメなので子供の観るものだと私も思っていたのですが、このアニメは30代女性にブレイクしているらしく、東京国際アニメフェア2012・第11回東京アニメアワードではテレビ部門優秀作品賞、キャラクターデザイン賞、声優賞などを受賞しているのです。このアニメで特筆すべきことは「プロダクトプレイスメント」という広告手法を大胆に取り入れているところで、出てくるヒーローたちのスーツに携帯電話会社やコンビニ、焼き肉店、清涼飲料水などのロゴが大胆にプリントされているのです。

このアニメの舞台になっているのか「シュテルンビルト」という架空の都市で、読み仮名だけではドイツ語っぽいですが中に出てくる表記のほとんどが英語になっています。都市住民は多国籍で、高層ビルが林立しています。

アニメや映画では未来都市が良く描かれるものですが、1982年に「ブレードランナー」というハリウッド映画が公開されてからはアニメや映画で描かれる未来都市は「ブレードランナー」に出てくる都市がベースになっています。
超高層ビルが林立し、ビルの壁面には大画面の映像広告が流れており、飛行船の横にも大画面映像広告が設置され、ゆっくりと都市上空を移動しています。
自動車は地上のみながず空中に高速道路のような通路が設定され、高速移動は空中、そして地上も走る事できるようになっています。地上部は低所得者が暮らし、高所得者は高層階に居住して移動は高層階から直接移動できるようになっています。
日本語や日本語の看板が氾濫しながらも、中国語も数多くみることができ住民は英語のみならず日本語や英語も自由に会話することができます。

「ブレードランナー」という映画は1982年に公開されたのですが、同じ年にスティーブンスピルバーグの「E.T.」が公開されたこともあり、あまり注目を浴びなかった経緯があります。しかし、ブレードランナー以前の映画の未来像は白人が中心の社会であったのに対して、ブレードランナーの未来都市はアジア的な猥雑さや混沌さがリアルに描かれたことが建築家や都市計画を学ぶ者にとっては衝撃を与えた作品でもありました。

最近、渋谷駅周辺を中心に東京が「ブレードランナー」的な都市に変わりつつあることに多少違和感を感じています。この街が良いという方も多いのも事実ですが、都市というのは何をもって都市というのかを考えさせられる空間とも言えます。

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
◆株式会社リージョナルブレインズ/RegionalBrains,Inc.
   代表取締役 谷口庄一(技術士/脚本家)
★公式ホームページ★
http://regionalbrains.co.jp/
★公式フェイスブックページ★
http://www.facebook.com/regionalbrains
]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]

この記事を書いたプロ

リージョナルブレインズ [ホームページ]

谷口庄一

愛知県一宮市本町4丁目21番26号 [地図]
TEL:058-628-7270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
これまでの実績

稲沢市政策課題研修小牧市政策形成研修新城市地域活動支援員研修奥三河ビジョンフォーラム:ファシリテーションクリニック中京テレビゲストセミナー講師

事業紹介

地域活性化の調査

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建物を前に立つ谷口さん

総合的な知見からまちづくりを提案する都市環境プランナー(1/3)

 都市環境プランナーとして自治体やNPO、企業などとタッグを組み、まちづくりに携わるとともに、“地域の知恵”を意識した環境イベントの開催などを手掛けるリージョナルブレインズ代表取締役の谷口庄一さん。「その土地に住む人たちが主体となった、暮ら...

谷口庄一プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

“まちづくり”は“ひとづくり”

会社名 : リージョナルブレインズ
住所 : 愛知県一宮市本町4丁目21番26号 [地図]
TEL : 058-628-7270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-628-7270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口庄一(たにぐちしょういち)

リージョナルブレインズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

周年記念の大きなイベントを開催することができました!

これまでは、地元の人たちが中心となって楽しむイベントを行...

K・Y
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
“まちづくり”と“まちおこし”

“まちづくり”と“まちおこし”の表記は似ていますが、内容は少し違います。まちづくりはそこの土地に住む方々がそ...

[ まちづくり ]

まちづくりワークショップはどこまで機能するのか?

全国各地でまちづくりワークショップが一般的になり、市民参画などを規定した住民自治基本条例などが制定されてい...

[ “まちづくり”と“まちおこし” ]

まちおこしが真似できない理由

まちおこしの企画を考えようとすると、他でやっている事例などを参考にすることが多くなります。参考にすること...

[ まちおこし ]

まちづくりワークショップを機能させるために必要なこと

まちづくりワークショップはかなり一般的になってきました。また参加する人々もワークショップに慣れてきたとこ...

[ ワークショップ ]

ワークショップの意義を実感できるパスタタワー
イメージ

建築学科の学生を対象とした「ワークショップ概論」の講義では、ワークショップの意義を実感してもらうための演...

[ ひとづくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ