谷口庄一

たにぐちしょういち

リージョナルブレインズ

[ 一宮市 ]

コラム

 公開日: 2013-02-04  最終更新日: 2014-07-04

“苦味”が地域を救う!? 映画「よみがえりのレシピ」





友人から私の普段の仕事や活動と関係があるよ・・・と紹介があり、地域の在来作物を取り上げたドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」の試写観る機会をいただきました。

若手の渡辺智史監督作品で淡々と映像と農家の人たちへのインタビューが続いていきます。
もう一方で独自の料理法で在来作物の存在に光を当てた“山形イタリアン”「アル・ケッチャーノ」の奥田政行シェフと江頭宏昌山形大学農学部准教授が登場し、山形の伝統食材の価値にスポットを当てています。

この作品は地域食材・地産地消についての提言や、市民プロデューサー方式で資金が集められて製作されていることは注目に値するが、私が気に入ったのが“苦い”というフレーズでした。

山形の在来作物は栽培が難しい割に収量が少ないために農家としては手間がかかって利益が出ない野菜という扱いを受け、事情は野菜臭くない野菜を求めるようになったために山形の在来作物は市場から見ることができなくなった。また独特の“苦味”が敬遠されたとも証言している。

しかし、その“苦味”こそ重要なキーワードではないかと思ったのです。今後少子高齢化が急速に進んでいく中で、大人向けの食材が現在の市場にどれだけ供給されているのだろうか。
また私たちは便利な社会という名のもとに身体も舌も甘やかしてきたのではないだろうか。

これからも“苦味”を覚えながらも大人の成熟した社会を目指さなければならない日本に対して伝統食材を通じて私たちに突き付けているのではないかと感じたのです。

「モンサントの不思議な食べもの」というドキュメンタリーが注目を浴びていましたが、機会があれば双方の映画を見比べてみるのも良いかもしれません。
普段漠然と「食」について考えている方には入門編として特にお勧めします。

名古屋ではシネマスコーレにて2月9日~2月15日まで上映されます。

なおこの映画を観終わった後、無性にお漬物が食べたくなります(笑)

映画「よみがえりのレシピ」
http://y-recipe.net/

......................................................................................................................................
◆株式会社リージョナルブレインズ/RegionalBrains,Inc.
   代表取締役 谷口庄一(技術士/脚本家)
★公式ホームページ★
http://regionalbrains.co.jp/
★公式フェイスブックページ★
http://www.facebook.com/regionalbrains
......................................................................................................................................

この記事を書いたプロ

リージョナルブレインズ [ホームページ]

谷口庄一

愛知県一宮市本町4丁目21番26号 [地図]
TEL:058-628-7270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
これまでの実績

■2013:平成25年度▼開催日:12月21日(土)【開催場所】 千種公園(名古屋市)【開催概要】 マツボックリでクリスマスツリーをつくろう!▼開催日:2013年11月...

事業紹介

地域活性化の調査

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建物を前に立つ谷口さん

総合的な知見からまちづくりを提案する都市環境プランナー(1/3)

 都市環境プランナーとして自治体やNPO、企業などとタッグを組み、まちづくりに携わるとともに、“地域の知恵”を意識した環境イベントの開催などを手掛けるリージョナルブレインズ代表取締役の谷口庄一さん。「その土地に住む人たちが主体となった、暮ら...

谷口庄一プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

“まちづくり”は“ひとづくり”

会社名 : リージョナルブレインズ
住所 : 愛知県一宮市本町4丁目21番26号 [地図]
TEL : 058-628-7270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

058-628-7270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口庄一(たにぐちしょういち)

リージョナルブレインズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

周年記念の大きなイベントを開催することができました!

これまでは、地元の人たちが中心となって楽しむイベントを行...

K・Y
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
“まちづくり”と“まちおこし”

“まちづくり”と“まちおこし”の表記は似ていますが、内容は少し違います。まちづくりはそこの土地に住む方々がそ...

[ まちづくり ]

日本の人口が減少することのイメージをつくろう

いま,欧州では難民受け入れに関して大きな課題となっています.その中でもドイツは欧州諸国の中では難民の受け入...

[ ひと・まち・しごと創生 ]

「まちおこし」における“パクリ”と“カスタマイズ”

「まちおこし」は作品ではないので“パクリ”と表現するのは本来は違うと思いますが、昨今の「まちおこし」イベント...

[ まちおこし ]

人口減少対策の落とし穴

人口減少が指摘されている中で、全国の各自治体では出生数を増やそうとさまざまな支援策が考えられています。一般...

[ ひと・まち・しごと創生 ]

東京オリンピックロゴデザインと人材育成

若い世代を育てる・・・若い世代を発掘する・・・どの分野でも良く聞くスローガンです.しかし本当にその気...

[ ひとづくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ