コラム

 公開日: 2012-11-26 

大工仕事のすばらしさ

今日のコラムは凄く私事です。
しかしながら友建の原点と思い投稿しました。

バブルの煽りを受け16歳の終わりから私、山田は大工見習いになりました。

途中、大学、大学院、と歩む事になりましたが、夜間の高校や大学に進み、大学院も授業以外は夜に学生をする事で、家造りに携わり続けました。

大学院を卒業してから一度は大手の会社員となりましたが、28歳に独立をする事でこの仕事を続けることにしました。

私事でつまらない話ですが、最近この仕事をやっていて本当に良かったと思う出来事がありました。

先日コラムでも載せましたが、私は中古住宅を購入して自宅を造りました。
築も37年と古いものの、子供たちを想って自然素材を使い、
また、自分達が住む事を前提として収納を設け、子供達の遊び場を作り、
バーベキュー等もしやすい様にウッドデッキも作りました。

この家を造った目的は子供達の為でしたが、子供達から
「お父さんが造ったお家が大好き」
っと言ってもらったんです。

もう住み始めてから2か月が経ちますが、子供達は家が大好きだそうです。

また、モデルルームとして開放した事で、
「中古住宅の再生も良いね」
「マンションでも同じ様に出来るだろうか」
「同じ様に家族がぜんそくを持っていて」

等と、同じ気持ちで家造りに悩まれている方々がいる事を知るきっかけになりました。

大工の仕事はただ家を造るだけではなく、その家に住む家族の事を想って家を造る事で、
その家族が大好きだと思える家を造っていく事が出来る仕事だと、再認識させられました。

近年では私達大工はハウスメーカーの下請けとなる事で、住み手の気持ちを直接伺う事が難しくなりました。
しかしながら、住み手の気持ちは複雑で図面通りでは成り立たない事が沢山あります。
また、出来てきてから思う事も沢山あります。
直接施工する私達だからこそ汲める住み手の気持ちがある事を知っておかなければいけません。

大工はこれらの気持ちを形にする事で住み手から感謝され、造った家を褒められる事が一番嬉しく、やりがいのある事です。

友建にご依頼頂いた物件については、住み手の話をじっくりとお伺いして、
皆さんがお家を「大好き」になるお手伝いをさせて頂きたいと思います。
ご依頼頂いた際には、ガンガン意見を下さい。

子供達に「大好き」と言われて、「私はこの仕事が天職だったんだな」と思いました。
すみません。今日の話は親馬鹿ですね。



この記事を書いたプロ

株式会社友建 [ホームページ]

大工 山田昌昭

愛知県北名古屋市弥勒寺東 4丁目1番地 [地図]
TEL:0568-65-9401

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社友建 代表取締役社長 山田昌昭さん

自社の大工職人と共に!安心して長く住み継げる住空間作り(1/3)

 今年10周年を迎える株式会社友建。注文住宅の新築一戸建て、木造の賃貸マンション・アパートの新築、リフォーム、古民家再生などを手がけます。最近では高い技術力や対応力が評価され、注文住宅の新築一戸建ての依頼が増えているそうです。 その友建...

山田昌昭プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

16歳からの職人経験、技術を生かし、かかりつけ大工として活躍

会社名 : 株式会社友建
住所 : 愛知県北名古屋市弥勒寺東 4丁目1番地 [地図]
TEL : 0568-65-9401

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0568-65-9401

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田昌昭(やまだまさあき)

株式会社友建

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
中古住宅再生
リビング施工後

 中古住宅の再生と聞くと皆さんどの様なイメージをお持ちでしょうか? お客様に伺うと、「この家が綺麗になる...

[ リフォーム ]

第5回 大工の多能化

 第5回大工の多能化  大工の仕事は10年一人前と言われています。これは異業種でも言える事ではないでしょうか...

[ 大工の出来る事 ]

国産杉材と檜材の無垢扉
檜の無垢扉

自然素材の中で、私共友建がお勧めしている材料を紹介したいと思います。本日紹介するのは岡山県にある「株式会...

[ お気に入り材料の紹介 ]

最終回 「かかりつけ大工」

 減少が続く大工 友建では、減少している大工職人の育成に力を注いでいます。大工の人口は10年後には更に半数に...

[ 大工の出来る事 ]

大工の育成

今日のコラムでは友建の取組みの一環である、大工の育成についてお話ししたいと思います。  私達大工の仕事は...

[ 大工の出来る事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ